南相馬市での活動報告(鶏の保護)

Aチームは、現地ボランティアのOさんと一緒に活動を始めました。

 

このときOさんから死んで行く鶏がいるという話を聞き、すぐ、鶏、救助に切り替えました。


鶏小屋は、行って見ると、卵を産ませるためではなく鶏が自由に歩ける小屋で、中を見ると床に鶏の糞が散乱して、卵が転がり、死んで倒れた鶏がいて、隅には、死んだ鶏が頭と足を突き出して詰め込まれた段ボール箱が置いてありました。ふと見ると、向こうに大きな鳥が動き、よく見ると七面鳥でした。

Sさんの再度の大活躍はここからです。

七面鳥を捕まえてケージに入れ、Oさんも参加して鶏を捕まえ、全部で十数羽を捕まえました。

 

これで全部と思ってふと見ると、物陰にまだ動いています。

そこから、鶏を追い込みSさんが掴み上げ、鶏を追い込み、Oさんが掴み上げ、捕まえました。

こんなことで、全部で22羽を捕まえました。


Sさんがいなければ鶏を捕まえることはできません。ましてや、七面鳥までです。

ここからが、大変でした。少しでも隙間を確保して、帰りの数時間を楽にさせたいと思い、大型のケージを組み立てましたが車の中に全部入りきりません。解体して再びセットし直して鶏を入れ、車に入れようとしましたが、重くて、3人がかりでも持ち上げられません。


そこにパトカーが来ました。

お巡りさん助けて!思わず叫び、パトカーも不審に思って近づいてきました。

身分を示して事情を話し手助けを頼みました。ケージを積み込み、Oさんと別れて、やっと車を走らせることが出来ました。

残された時間はすでにありません。スクリーニングに間に合わせなければなりません。

出発です。

府中の是政まで運びました。鶏は府中から千葉に運ばれることになっています。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎