公開質問状
平成27年12月7日
東京都渋谷区代々木一丁目1番2号
神社本庁
代表役員 田 中 恆 清 殿
全国動物ネットワーク 代表 鶴田真子美
犬猫救済の輪 代表 結 昭 子
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
私たちは、貴本庁を包括法人とする、長野県諏訪市及び下諏訪町に所在する諏訪大社が毎年元旦に行っている蛙狩神事について、平成27年1月27日付で、貴本庁に対して、「要望書」をお送りいたしました。しかし、この要望書に対して、今に至るまで、何らのお返事もいただいておりません。改めて、同要望書の写しを添付いたしますので、そこに記載した4点について、ご回答をいただけますよう、お願いいたします。
また、諏訪大社が蛙狩を行っている場所は、鳥居のすぐ前を流れる「滝沢川」(別名・御手洗川)という川ですが、この川は普通河川であり、諏訪市が管理しております。諏訪市には公共物管理条例という条例があり、普通河川を占用する場合には、同市に対して、同条例に基づく許可を得る必要があります。諏訪大社は、蛙狩を行う際に、滝沢川の一角に縄を張り、一般人に対して立入禁止としておりました。これは、この河川の占用に該当します。ところが、私たちの調査で、諏訪大社は、これまで、諏訪市に対して、このような占用許可申請を行ったことはなく、市の許可を取得したことはなかったことが分かりました。諏訪大社のこのような河川占用行為は、違法な行為であるというほかはありません。そこで、諏訪大社がこのような違法行為を毎年行ってきたことについて、貴本庁のご見解をお聞かせいただければ幸いに存じます。また、平成28年元旦にも諏訪大社はこのような行為を繰り返すものと考えられますが、貴本庁はそれに対して、どのように対処するお考えか、お聞かせいただければ幸いです。
それから、前記要望書にも書きましたが、蛙狩神事は、動物愛護法に違反する残虐行為です。このような残虐行為をそのまま温存していることは、動物の権利・福祉に配慮しなければならないという国際的な認識・世界の趨勢にも反することであり、我が国の伝統と文化を守り伝え、それを世界に発信しようとしている貴本庁の立場に反するのではないかと思われます。そこで、私たちは、この蛙狩神事に関し、是非、貴本庁と話し合いの機会を持っていただければと考えております。ぜひ、前向きにお考えいただけますよう、お願いいたします。
ところで、私たちは、この点について、諏訪大社との間で話し合いをしたいという申し入れを、同大社に対して行いましたが、同大社からは、拒否されております。そこで、私たちと同大社との話し合いについても、貴本庁のお力添えをいただければ幸いに存じます。
私たちも、わが国は世界に誇るべき伝統と文化、それに美しい自然を持った国であり、それを守っていこうと心から願っております。
尚、以上の点に対するご回答を、ご多忙中のこととは存じますが、本書面到達後2週間以内にいただけますよう、お願いいたします。
以上の段、よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
abc (土曜日, 12 12月 2015 09:31)
諏訪市成立以前から神事は行われている。
アホか。
abc (土曜日, 12 12月 2015 09:35)
君たちは当然菜食主義者と思うが、
外を歩くとき多くの昆虫や微生物を踏みつぶしている。
今後、君たちの主張に則して外出禁止を申し入れる。
haako (木曜日, 31 12月 2015 16:33)
なぜ生きるものを意図的に残虐に殺すことが神事といえるのでしょうか。
人が怖れ作りだした神ではなく真の神はそのようなことは望んでいないはずです。
村山孝作 (金曜日, 01 1月 2016 16:35)
haakoさん
なぜあなたが真の神を代弁することが出来るのですか?
haako (金曜日, 01 1月 2016 17:52)
では、冬眠中の蛙を掘り出して生きたまま串刺しにし苦しみながら死なせることがなぜ万物を神として敬う「日本の神道」の神聖な「神事」なのかをご説明ください。
石井シノン (金曜日, 01 1月 2016 20:30)
haakoさん
神として敬っているのですから、供物は必要です。
諏訪大社が本来祀っている神は蛇神などの土着神なので、生きた動物をお供えする必要があります。
特に蛇は蛙が好きだとされているので、蛙を奉納されているのだと思います。
haako (土曜日, 02 1月 2016 00:58)
諏訪大社の蛙の奉納の由来の説明をありがとうございます。
そのための象徴的な儀式ですね。それならば置物の蛙で代用できますね。
本当に蛇神が来て食するわけではないのですから。(^-^)
希譚 (日曜日, 03 1月 2016 09:05)
なんだこいつら全員偽善者か
大祝 (日曜日, 03 1月 2016 23:31)
川に縄を張り?それ、注連縄ですから。神聖な場にするための物ですから。そんなことも知らないんですか?神域というものをご存じないのですか?余りにも神事に関して理解が薄すぎますね。
haakoさん
それを行ったとして、祟りが起きても責任とれますか?あなたが人柱になってくれますか?諏訪の神様は、障ります。怒らせてしまうと恐ろしい神様です。第一、あなた諏訪信仰がどれだけ深いものなのかを知っていますか?古事記にも載るほどの深いものですよ。さらに、今に伝わる日本神道のみならず縄文時代の信仰まで入る複雑さです。今、この世界には諏訪信仰の全てを知っている人は居ないくらいのものです。それほど深いものに、ろくに知りもしないで口出しするなど愚かにも程があります。分不相応です。
haako (月曜日, 04 1月 2016 01:04)
大祝さん、それはまるで米国の銃保持支持者のような理屈ですね。
人を恐怖で煽るのは卑怯者のすることでで建設的ではありませんよ。
神社関係者による刑事事件 (火曜日, 05 1月 2016 11:11)
攻防を興味深く拝見している。御手洗川の合戦といったところか。人間の血は流れていないが、見えないところで蛙の血が流れていることに胸が痛む。
確かに諏訪大社は諏訪市公共物管理条例違反だろう。問題は結界を張らせた者は誰か、結界内に立ち入った人を排除するよう指示した者は誰かだ。個人なら懲役か罰金、法人なら罰金か。初犯なら不起訴の可能性もあるが。
去年の排除行為については被害届が出されていると、どこかで読んだ。
蛙の串刺しは動愛法で処罰されないと安心してたんだろうが、別の方向から処罰に持ち込まれそうだな。
それにしても神社関係者が刑事事件を起こしたとなれば、神道全体の権威が失墜するだろう。報道規制がかかる可能性もあるが、客観的な真実を報道する気概のあるマスコミが出てくることに期待したい。
偽善者と虐殺者とキリスト (木曜日, 07 1月 2016 22:15)
動物愛護団体の人たちが全員偽善者なら、諏訪大社の氏子さんたちは全員虐殺者だね。
ちなみにキリストは偽善者を嫌うし、罪人を招くために来たらしいから、諏訪大社の氏子さんは教会に行ってみたら?
うん。それがいい。
大祝 (水曜日, 20 1月 2016 17:18)
hakkoさん
ほう、恐怖ですか。その恐怖も、信仰の根底にあることをご存じないようですね。人の力ではどうすることもできない自然現象、獣の災い、鳥の災い、疫病、そして死への恐怖。怨霊のたたりへの恐怖。
それらも含めて、信仰があるのですが。
菅原道真公、平将門公、崇徳上皇様は、祟りへの畏れ、畏怖よりの信仰の最たるものではないでしょうか?諏訪大明神も、祟ると信じられているからこそ今まで様々な神事が続けられてきたのです。京都の祇園祭も、ただ街中をきらびやかな山鉾が巡航するだけのお祭りと思っていませんか?実際には、一月にも及ぶ長い間続けられていて、その中でも最も重要なのは御霊、すなわち怨霊を鎮めるための神事なのですよ。
神社関係者による刑事事件さん
血塊を張るのは、そこを神事の場として神聖なものとするために当然の行為かと思いますが。注連縄を張るのは、そこを神様が占める場所、すなわち神聖な場所とする神事には当然至極のことですよ。神社の鳥居も同じく結界です。
ですから、その神聖な場所をどこの誰とも分からないような人間に勝手に踏み荒らされれば氏子が怒るのは当然です。神事を汚しているのですから。これは不祥事でも何でもありません。むしろ、不祥事を起こしたのはこの団体のほうでしょう。神域を汚したのですから。
大祝 (金曜日, 09 9月 2016 05:10)
偽善者と虐殺者とキリストさん
どうしてそうなるのか、理解に苦しむ無理矢理な理論ですね。失笑を禁じ得ません。
大体、虐殺者は現にチベットやウイグル自治区への侵略を行っている中国共産党だと思いますが違いますね?それとも、あれは虐殺ではないのでしょうか?動物はダメで、人間が良いとは最低ですね。人格を疑います。
大体、諏訪大社の氏子である限りよっぽど用がない限り教会には行きませんよ。むしろ、キリスト教の方が虐殺行ってましたがね?十字軍遠征を聖地奪還と言いながら虐殺を行ったことは事実ですから。
大祝 (水曜日, 11 1月 2017 01:53)
まだ、こんな下らない抗議を続けるのですか?いい加減にしなさい。あんた方は動物愛護動物愛護言ってるが、ただ神事を潰したいだけだろ。神罰が下っても知らないぞ大馬鹿者共め。
大体、動物愛護言うならもっとも身近なペット問題どうしたんだ?解決できたのか?殺処分ゼロにできたのか?できていないくせに、わざわざ諏訪まで来て一日の生け贄を見世物だと勘違いして抗議して、無駄な時間を使っている間に飢えて死んでいく捨て犬捨て猫はほったらかしか?ごりっぱな動物愛護だな。
こういう動物愛誤団体が、山間地域に来て「猪や熊を殺すな」って言うんだよな。じゃあ、猪や熊の前に行って名刺でも出して、「私たちはあなたを保護しに来ました。どうか、山から降りないで下さい。人間を襲わないで下さい」と言ってこいよ。出来るならな。その前に、腹のなかに収まるか牙で突かれて死ぬかだが。まあ、本望だよな?愛する動物に殺されるんだから。
身の程をわきまえて、動物愛護してりゃ文句は言わん。どう見ても、思い上がりも甚だしい偽善行為だな。