相談事例から (5) 魚市場の仔猫遺棄

8.15(月)の9時過ぎに相談メールが入りました。

こんにちは。いきなりのメール申し訳ありません。友達からメールが来たんですがこんなにもの数の子猫がN港の市場に捨てられるみたいです。
このままでは衰弱とかしてしまうんではないかと心配です。このままだと衰弱してしまいますよね?

By 相談者さん

***************

警察に通報する、
遺棄は犯罪で100万円罰金です、
警察に来てもらい現場検証してもらう、
住所がわかれば当会が警察に通報することはします、

しかし、そのあいだにも、すぐに缶詰か猫用のミルクをコンビニなどで調達し与える、
人間の牛乳は下痢になり弱るからNG

警察が終わったら動物病院に連れていき、みんなにミルクを与えてもらい、のみだに駆除をしてもらう、

保護預り先を探す、呼び掛ける、

里親会に出して欲しい方に譲る、

これが、助ける道です。

早くしないと弱り、死んでしまいます。

あなたは動物病院に連れていけますか。
そのあと、少しだけ預かれますか?

玄関先などで。

私たちも預かりボランティアさんを探します。

そうすれば、後悔はなく、仔猫たちを生かせます。

費用は、里親さまからもらいますから、立て替えは今だけです。

つくば市の協力病院を紹介します。

私は病院なので、電話に出られません。

メールで、どうなったか、お知らせください。お友だちが動いてくだされば、仔猫たちは生きられます。

By おかめ

*******************

N港の市場なので引き取りにはいけますが、2人暮らしでどちらも仕事をしているため預かる事が出来ません。今日は休みなので引き取りに行く事は出来ます。つくばまでも車で行けます。

By 相談者さん
*****************

では警察に通報します。すぐに、何か口にさせてあげて、つくば市の○動物病院さんでみせてください。預かり様は探しますが、みな手一杯で、すぐには難しいと思います。が、探すように努力してみます。

私たちはみなボランティアです。毎日、助けてと連絡があります。
その子達を幸せな譲渡にもっていくまで、私たちもご協力をいたしますが、依頼者様には、預かり様のフォロー、餌の用意などをお願いいたします。
週末に譲渡会がありますので、お迎えにいき、また連れて戻るなどできる範囲でのご協力をお願いいたします。

詳しくはホームページに記載されておりますのでご確認頂けますようお願いいたします。

今、警察に連絡致します。

By おかめ

***************

預かり先がないのであればどうなってしまうんでしょうか?お昼頃までには市場に行けると思うんですが大丈夫でしょうか??

By 相談者さん

*******************

助けると決めたら、何とでもなるものです。頑張りましょう。預かり様をあたりたいと思います。


By おかめ

****************
そして、ドラメイさんに連絡しました:

申し訳ありません、会員メールに回して下さいませ。

Vさまにもあたってください。

By おかめ
***************
すぐ警察に連絡しました。そして、相談者さんにメールしました。

H警察のs警官がすぐ現場に来られるそうです。あなたさまがいらっしゃるとお伝えしました。

愛護動物の遺棄は犯罪であり、書類に残して頂くようにお話しました。やさしい女性の警官です。

あなたさまは、立ち会うだけでよいです。仔猫は衰弱も早いから、一匹でも助かるよう、その場でミルクお水缶詰をあげてみて、病院に急いで下さいませ。

動物病院に電話しますが、12:30までです、午前の診察に間に合うかどうか。

だめなら、午後一で。

By おかめ

*****************

はるさんにミルクをあげていただいている2匹、たらちゃんとキリちゃん、みんながこのように、生きて欲しいから。

*************
ドラメイさんから、会員メールが回りました:

度々のお願いで恐縮です。

今朝、N港の市場に遺棄された子猫の相談があり、保護に動いております。
外部の預かりボランティアさんも当たりますが、
もし会員さんの中でお預かり頂ける方がおられましたらご連絡頂けましたら幸いです。

12匹の、目が開いて間もなくと思われる子猫が「捨て猫 どうぞ」と書かれた発泡スチロールの箱の中にぎっしり入っている写真が添付されていました。
実際にいるのが何匹か、週齢、状態などは保護してからの確認になります。

写真から見ると、お耳はまだ完全に立ち切っていない感じです。目もグレーな感じ。
完全離乳はしていない可能性が高いように思います。

もしご検討頂けます場合は、
info@capinew.jp
までご連絡をお待ちしております。

By ドラメイ

これが回ったのは、10:45でした。

警察から、昼をまわったが、現場には相談者もいないし猫もいない、と連絡がありました。
すでに相談者さんも到着しておりました。うまく警察と会えなかったようなので、ドラメイさんと
、相談者さん、警察と連絡を取り合って頂き、事情がわかりました。

仔猫たちは、観光客が少しずつ持ち去り、相談者さんが到着したころには、空箱だけが残っていたのでした。警察も落ち合えたようでした。

現場検証をして頂き、書類に残してもらえました。

あの子たちは無事に幸せに育つだろうか。

仔猫は、知識と経験がないとうまく育たないので、心配です。

この町の警察の職員さんとは、おふたりと話しましたが、意識が高く、動物愛護法44条をご存じで、捨て猫は、けしからんと。

ミルクまで準備されていました。
こうしたまともな警察の対応に、ほんとうに気持ちが救われました。

*************
最後に会員メールが流れました:

CAPIN掲示板【会員の皆さまへ】に投稿されたのでお知らせします。

記事タイトル:Re:子猫お預かりボランティアさん急募
投稿者:システム管理者
投稿日時:2016/08/15 12:29:24


お騒がせしております、N港の子猫の件ですが、
相談者の方がいま市場に到着したところ空の箱だけが残っており、
周辺のお店の方に聞いたところ、
何人かの方が子猫を保護して連れて行ったとのことでした。

おかめさんの指示により警察官が現場に到着しており、
動物の遺棄ということで現場検証を行ってもらうそうです。

以上、ご報告までよろしくお願い致します。

ドラメイ

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎