熊本地震 被災動物支援 益城安永にて保護の白猫トト10才

熊本県で最も被害が大きかった益城町の安永で、傷だらけの大猫が捕獲されたのは、5月10日。

住民の捜索依頼を受けて、命展のうささんチームがかけられていた捕獲器に入りました。

私はすでにつくばに戻っておりましたが、うささんチームから相談を受け、預かりボランティア様を探しているあいだに、工房41上原うーにゃんさんが、この子を病院へ搬送されました。

5月の11日、被災されて間もないのに、被災動物たちの治療を受けて下さった、ましき動物病院さん。このときも、たいへんお世話になりました。

ワクチンやノミダニ駆除をお願いし、保護の道を歩み出した白猫のトト。

傷だらけで衰弱していました。

しかも、エイズが陽性でした。
震災から一ヶ月以上経過していたためか、興奮状態で人馴れはイマイチだと。

人馴れしていないなら、預かり先も慎重にしないといけません。

エイズが陽性であれば、先住猫がいないか、同じエイズキャリアでないと。

預かりボランティア様リストを作成して下さったナナさんが、九州の預かりボランティア様のなかから、条件に合う方をマッチングして下さいました。

そして、福岡県筑紫郡の吉野ヶ里に近いご家族が、快くお引き受け下さいました。

うささんと上原さんが、車で関東に戻られる道すがら、福岡のお宅に白猫君をお届けされることになりました。

うささんたちはぎりぎりまで猫の引き出しやお世話があり、益城町を出るのがどうしても遅くなり、福岡到着が夜中になってしまったのでした。

それにも、非常事態だから仕方ないですよ、と、あたたかく白猫を迎え入れて下さったことは、しみじみとありがたかったです。

おおらかで、やさしいご主人様は、カメラマンさんでした。

預かり様のN様とは、メールやfaxで、ちょこちょこやりとりを重ねていました。

3ヶ月のあいだ、奥様と娘さんも可愛がって慣らして下さり、8月末にお迎えに行ったら、頭も撫でられるし、固まりながらも抱っこもできるようになっていました。

3ヶ月以上、お世話になりました、N様ご夫妻に別れを告げて、福岡空港へ向かいました。

くうちゃんとマイマイちゃん。

3匹の猫さんを連れて、飛行機に。

自動給水器もセット。

空港でチェックインと手荷物預けの手続きを済ませ、路駐していたレンタカーの返却に走り、ギリで飛行機に飛び乗り。(笑)
いつもの恥ずかしいドタバタ。

仮名、トト。
立派な大きな長毛の猫くんです。

口内炎があり、小粒カリカリや軟らかなものを食べます。

サバを煮たのが好きです。

警察に届けを出しましたが、飼い主さんは現れず、
譲渡を目指しますが、年齢と病気を考えたら看取り組になりそうです。

土浦シェルターのエイズ部屋は満杯のため、おかめ宅にて暮らすことになりました。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎