相談事例から(10) 緊急保護を支えるミルクボランティアさん

正午に電話が鳴りました。
子犬を拾ったばかり、と話されます。
若い女の方からでした。
途方に暮れておられました。

助けるに必要なことを伝え電話を切りましたが、
ちゃんと病院はみつかったか不安になり、
こちらでも調べてすぐにかけ直しました。

すると、電話口で、泣かれていました。

緊急保護が必要と感じ、会員メールを流しました。

***********************

記事タイトル:10センチの子犬(生まれたて?)pで保護
投稿者:おかめ
投稿日時:2016/10/12 12:22:07


AのショッピングセンターHの駐車場で10センチの子犬が車の脇に一匹で置かれていた、母犬はいない、どうしたらよいか、と電話相談がありました。よ
か細い鳴き声が聞こえました。

すぐ病院へと話し、ミルクを急ぐよう話しました。
紙袋に入れて車に入れたが、これからどうしたらよいかわからない、皆さんはどうしてますか、と。
とにかく時間との勝負だから病院へ、T病院さんが近いし通しでやっていると話しました。

アパート住まいで飼えない、というので、丸投げでなく譲渡まで一緒に頑張るなら、こちらも協力し預かり様を探す、と話しました。

助かるかもわかりませんが、預かり様を探しております。ご負担おかけしますが、1匹、ミルクやり、いかがでしょうか。
*********************

おきくさんからLINEが入りました。
おきくさんは、筑西で団子三兄弟ほか子犬やセンター引き出しの子猫、くまモンを預かり、確実に譲渡まで繋いで下さる、CAPIN里親会の主要メンバーです。犬の譲渡のとりまとめは、ナナさんとおきくさんです。

*********************
(おきくさんより)
生まれたて子犬!((((;゚Д゚)))))))

誰もいらっしゃらなければ、引き受けます!
娘とミルクあげながら里親さん見つかるまで面倒みますよ。今、受診してもらってるのですか?仕事終えたら迎えに行きますよ。って場所が分からないのですが?
*******************
(おかめ)
子犬が心配で。
若い女の方で、ミルクを温めることもご存じでないから。J動物病院さんにこれから向かうそうです、おきくさんのお名前を伝えました、
待ち合わせ、大丈夫ですか。
病院にてミルクやりの方法をSさんも教えてもらい、おきくさんが疲れたら預かりは時々やるように、また、私も一時預かりしますし。何とか回していきましょう。ありがたいです。ありがたいです。ありがたいです。

******************
そのあと、おきくさんは、相談者さんと動物病院で待ち合わせされ、引き取り、自宅へ。

なんと驚いたことに、それは子犬でなく、子猫だったのです。

保護された方は、小さな犬猫の赤ん坊の経験がなく分からなかったそう。ホームセンターで買ったミルクは子犬用でした。

おきくさんより
******************

やっと落ち着きましたε-(´・ε・̥ˋ๑)

真っ黒なかなか旨く撮れませんが一先ず送りますね。

お家についてミルクあげる時に抱き上げてみればあらビックリ!へその緒乾いていますが付いてました。
まだ取れそうにない。

生まれて2、3日位なんでしょうね!75gの男の子かと思います。

***************

無事に育つとよいです。
おきくさんのお嬢さんも、一生懸命ミルクを与えて
下さっています。

おきくさんによると、状態はさほど悪くない、母猫からミルクをもらっていたはず、たぶん、人間が捨てたのですね、と。

ああ、避妊去勢がされていれば、不幸な子猫も産まれないし、捨てなくてすむのです。

兄弟猫たちは、どうなったのかと、ただ、悲しく、想像するしかありません。

避妊去勢が、猫にしてあげられる私たち人間の愛です。まず、そこから。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎