相談事例から(19) 子猫遺棄

遺棄は犯罪です。

ごみではない命を、ごみのように扱う。

かなしい。

***********
5月6日夜に学生さんから相談メールがあり、すぐに会員にメールが配信されました。

***********

本日桜川河川敷にて鳴いている子猫をみつけました。下は川、上は崖となっており移動できないようで、9時に発見、16時ごろ再び見に行っても移動していませんでした。左目はヤニが酷く、炎症を起こしているのか半開きでした。自転車での移動中だったので持っていくことも出来ないし、家もペット禁止なので持って帰るわけにもいかず、置いてきてしまったのですがどうにかならないでしょうか

*************

地図が貼り付けてありました。

夜中に、あんずさんが探しに行かれましたが、暗くてみつかりません。

**************
> あんずさんが書いた内容:
> お疲れさまです。ドラメイさんの載せてくれたURLから地図を頼りに来てみましたが、さすがに暗くて見つけられませんでした。力になれず、すみません。

****************

今朝、6時前に、土浦シェルターに世話に行く前に、M博士とマヤさんとで、黒猫1匹を保護されました。

6時過ぎにがくしくんといっしょに探しました。

橋の下や藪をよく見て、弱った子猫がうずくまっていないか目を凝らしました。

いないので、あきらめて帰ろうとしたら、子猫の泣き叫ぶ声が空耳のように聞こえました。

地図とは少しずれた、川の向こうから。
確かに聞こえます、とがくしくん。

橋を渡り、反対側の崖を降りました。
声が大きくなりました。呼んでいるみたいに。

すると、川岸に、黒猫の2匹を見つけました。まだ1、5ヶ月くらい。

2匹のうち一匹は、がくしくんがつかまえました。

もう一匹は、川面に近い石段に走り、隠れました。
水に濡れそうなその子を拾うとき、30センチ横に小さな茶猫の亡骸がありました。

まだやわらかで、さっきまで生きていたようでした。可愛い顔に、すでに蟻がたかっていました。

警察を呼びました。
警察が来るまでの1時間、
がくしくんと藪を掻き分け、取りこぼしがないよう、横たわる子がいないか、必死に探しました。

この箱に入れて橋から投げ棄てたのか。

子猫のウンチか。

ミルクもウェットもよく食べます。

預かりボランティア様を探しています。
3匹、歯は生えて自力で食べられます。

犬舎の掃除をし、水かえ、次の虐待相談に対応しに、また出掛けました。

あー、センちゃん。
人間て、なんという、、、、、、

でも、こうして皆の力を合わせたら、助けられることがありますね。

警察がたいへん強力的でした。
行政には、啓発をさらに進めて頂けるよう働きかけます。

皆様、本当にお疲れ様です。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎