子猫保護のタイミング難し。1か月から1.5か月がベストか?

子猫保護のタイミング難し。1か月から1.5か月がベストか?

 

そろそろ野良猫さんが育てている子猫を保護できる時期となりました。

 

自力で食べられる頃。
人に慣らしやすい頃。
病気が重くならない頃。
なるべく母子を長く一緒に居させてあげたいですが、あまり成長すると子猫も人を恐れてなつかなくなります。
猫風邪や結膜炎でまぶたがくっつくと眼を失う子もいるから、状態の良くない子猫は早めに離して保護しなければ。
保護するタイミングはケースバイケースです。

 

1.5ヶ月くらいで保護となる場合が多いです。

 

子猫の保護に向かいます。
お母さんは裏の公園にさっと逃げて行きました。
もとの相談者は、市のイベントで知り合った、施設入居のおばあさん。猫の相談を受けて以来、継続的にこの駅前近くの繁殖現場に通ってきました。そして月曜に、一緒に子猫たちをつかまえました。
この草むらも、しらみつぶしに子猫を探して歩きました。

 

 

弱い子は手で簡単に保護できました。

 

つかまえたのは6匹。

 

 

ああ、見えるのに届かない。
元気な子猫ほどつかまりません。
物置の下に入り込んで出てきません。

 

捕獲器をかけましたが子猫に反応はありません。



6.30水曜の朝。
シェルター犬散歩が終わり、人を集めてまた現場へ。
5人がかりで物置の下に棒を入れて、出てきた子猫をつかまえました。

テラさんも私も凶暴子猫に噛まれて血だらけに。


雄叫びをあげて抵抗した子猫ら。

シャー、ふっ、と立派な威嚇ぶり。
なかなか
これで子猫は11匹。
全部つかまえました。
複数のお母さんたちが残っています。
日を改めて、捕獲と避妊手術をする計画を立てました。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎